Archive for 5月 2014

dstickが使い物にならない件について

wifiルーターは今現在Buffaloの家庭用最上位ルーターのWZR-1750DHP2を使用しているので、電波が弱いとかは有り得ない。
しかもルーターとdstickは同じ部屋にある。
部屋中のwifi通信をしている機器はネットに繋がるのに、dstickだけがurlが見つかりませんだの砂時計ぐるぐるでネットが繋がらない状況になる。
勿論chromecastも同じDビデオに接続しにいくのに、すんなり繋がる!

本体を触ると物凄く熱いので試しに冷めるまでテレビから外してみた。
冷却後に使ってみるとスンナリ見れたので熱暴走が原因ぽい。
これから真夏になるのにこれでは使い物にならない!!!

何か有効な熱対策は無いのだろうか?

第81回 東京優駿(GI) (日本ダービー) 予想

皐月賞後から既に買い目は決まってましたので簡単ですね。

展開最有利となるのはワンアンドオンリーですが、競馬ブックが本命まで推してきたのは驚きですね。
枠も内を引きました。
どうせ最後方近くにいくんだから横に移動する距離が少ないに越したことはありません。

相手も簡単でトゥザワールドですね。
距離・展開を問題としない自在性と堅軸です。
川田は下手糞ですが、先週下手に乗って追い出しのタイミングの勉強が出来たのはプラスでしょう。
枠も内の良い所を引きました。

イスラボニータは多分5着以内には来ると思いますが、ダービーはこの2頭で仕方ないんじゃないですかねぇ。
怖いのはどちらかというとトーセンスダーダムの方です。
調教タイムも良い感じで、人気薄で気楽に乗れそうですから3着に突っ込んできそうですね。
レッドリヴェールは一銭もいらないでしょう。

ワイド②-⑤と馬連②-⑤で簡単に取れるレースですからガッポリ儲けたい所ですね!

chromecastがやってきた

ついにchromecastが日本で発売になりました!
しかもdビデオ対応というビッグサプライズ付きでしたからね。
5/28発売日にAmazonで注文しましたので本日(5/29)に到着しました!

箱も小さいですね
chromecast1

スティックとHDMI延長ケーブル、usbとコンセントが入ってるだけです。
chromecast2

説明書もなく箱の左にchromecast.com/setupにいけと書いてるだけですね。
ブラウザでurl開かなくても、GooglePlayでchromecastを検索してアプリを入れるだけでchromecast本体の設定も簡単に出来ました。

設定が終わったら、dビデオのアプリ入れてcastしたら先着10万人のクーポンも貰えたぽいですね。
肝心な動画の質はhuluの方が良い気がしますが、こちらは月500円ですからね。
dビデオとdアニメ足してもhuluの値段と変わりませんからコストパフォーマンス高いです。
chromecastは現時点ではdアニメストアには対応していませんけど、ドコモポイントが7,000円以上余ってたのでdstickも買いました。
明日届くのでdstickも楽しみです。

MHP2G for iOSが神ゲーすぎる件について

iPod touchでプレイしているのですが、モンハンです!
以前のエントリーで購入前に色々と書きましたが、購入後にある程度プレイした後での感想です。
序盤の壁、クック先生を狩りまくってクック装備をようやく揃えた所までプレイした感じです。
mhp2g02

コントローラーと比べると当然操作性に無理はありますが、自慢するだけあってかなり遊べます!
しかし慣れとか言う部分じゃ無い話で、タッチパネルは体質もあって反応しなくて棒立ちする事が多すぎますね。
今の所3乙は1回だけ棒立ちのせいでドスガレオスなんかに殺されただけですから、かなり遊べると思います。
クック先生の部位破壊も狙って出来てますからね。
タッチパネルでもかなりマトモに遊べると言って間違いありません。
ただしコントローラーと比較すると当然比べ物にならない格下の操作性だというだけの話ですね。

これは慣れで改善出来るのかもしれませんが、カーソルのニュートラルポジションはもう少し下ですね。
中心点から均等に円を描いてるので、ipodの画面サイズ的にも仕方がないんでしょうが一歩目でどうしても後ろに進んでしまいます。
崖をせっかくよじ登ったあとにすぐ後ろに歩いて落っこちたりします。

アイテム欄がスワイプで道具を選べるようになってるせい?か左右ボタンの反応がおかしいです。
なんていうか押しても反応しない。
左右ボタンよりもスワイプ部分の待ち受け処理を優先しようとして左右ボタンがシビアになってる感じがします。
正直スワイプだと対象アイテムを通り過ぎてしまうので、左右ボタンの方が使うんですよね。
なので心持ち左右ボタンは外目をタップする感じにしないと反応し辛いです。

コントローラーが欲しくなると思う人もいるかもしれませんが、モンハンはマゾゲーですからね。
タッチパネル操作というハンデを負ってクリアしていくというのは面白いです。
プレイヤースキルを上げていく事を楽しめる人はコントローラーは不要だと思いますね。

バッテリー消費はipod touchだと大して気にならないですかね。
1〜2時間くらいは持ってると思うので、3DSとかVITAよりちょっと短いかなぁ?って感じじゃないですかね。

なんかよく分からないですけど、一回ゲリョスが化けてましたw
mhp2g01
分かりますかね?
ゲリョス本体の外にキュベレイやクイン・マンサの肩装甲みたいなゴッツイのがついてました。
当たり判定とかなかったので、ヘキサが描画の優先度どうたらで頑張ったらしいのがipod touchじゃ処理落ちしたんですかね?
次ゲリョスと戦った時に再現するようなら問題ですが、多分たまたまだと思います。
まだゲリョスとは1回しか戦ってませんので・・・・。

とりあえず1,600円というお金は出す価値が十分にあります。
F2Pのスマホ糞課金ゲーなんかに金を出すくらいなら、是非買ってみてください。
糞ゲーしかないスマホアプリの進化の可能性を十二分に感じる事ができます。

モンストがパズドラを抜いたけど、パズドラ超えは初じゃないってばよ!

ブログ再構築時に該当記事は削除しましたが、以前に書いた通りパズドラ超えは既に達成されています!
以前から言っていたように、瞬間最大風速だとパズドラ超えは不可能ではないのです。
そして今回はLINE系ではなくモンストが達成したというだけの話ですね。

「モンスト」初のApp Store売り上げランキング1位に 王者パズドラを逆転
うーん、ITmediaにこんな普段からセールスランキングチェックをしていない人間が書いたような記事を書かれると困りますねぇ。

>アプリマーケティング分析のApp Annieによると、パズドラはこれまで約1年半にわたって1位を独占しており
これは、デイリーランキングの話でApp Annieのデイリーランキングは0時時点のランキングが利用されます。
私を含めて仕事柄ランキングを良く見ている人達には常識だと思うんですけどねぇ。
そして昨年パズドラ超えを果たした、LINEポコパンとLINEは、かなり衝撃的でした!
この記事を書いた人が既にパズドラ超えを達成されているのを知らなくて、モンストを取り上げたようにパズドラ超えというのは驚異的ですからね。
当時は2chでもそこそこ騒いでいましたし、今でもググるとブログに書かれている人がhitしたりしますね。

2013年8月1日14:00-16:00 LINEポコパンがパズドラ超えを達成!
20130801pokopang

2013年8月2日9:00-16:00 LINEがパズドラ超えを達成!
20130802line

同時間のパズドラのランキングをチェックして下さいね!
2位になってますから!
先ほど書いた通りデイリーは0時時点の順位しか分かりませんので、本当にパズドラ超えがあったかどうかは時間で見ないといけないんですよね。
今回は23時時点でも1位ですので、0時時点のデイリーランキングでもパズドラ超えを達成できそうですが、それは結果論です。
記事を書かれた時点ではLINEの達成したパズドラ超え時間を抜いてすらいなかったので、執筆者が単純に知らなかっただけなのは明白です。
まぁ時間単位ではっついてないと分からない部分はありますが、ポコパンと違ってLINEは始業時間から日中と毎日ランキングチェックしてる人なら気づいてましたからね。
私も最近は毎日のアウアリーランキングまでチェックしなくなってるので、2013/8以降に他のアプリが瞬間最大風速で抜いていたアプリがあっても知りません。
なのでこの記事を書いた人が悪いとは思いませんが、やはりちゃんと毎日ランキングを調べていないのがバレバレな人間が書いてるのは良くないとは思いますね。

モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS

まだ買ってませんw
私は音楽はiTunesで書いますが、アプリはAndroidで買う派なのでAndroid版だったら買ったんですけどね。
なので、このエントリーは購入前の感想だと思って下さい。

音楽用にこの間iTunesカード1万円買ったんですよね。
ローソンで1,500円分追加ポイントが貰えたので、今日(5/9)貰えるハズです。
この1,500円を音楽6曲分浮いたと思っていたのですが、モンハンに捨て銭するのもありだと思っています。
評判が良いので。

以前から書いているように、スマホのUIじゃ本格的なアクションは無理なんです。
そもそも画面を指で隠してしまうので、パズルですら誤操作してしまうくらいですよ。
特に画面サイズの小さいiphoneとか最悪ですねw
そこを違和感を感じないように作ったと豪語しているので非常に興味があります。

まぁドラクエなんかは糞でしたけど、デスランドなんかは結構操作に違和感なかったですからね。
でも、モンハンはもっとアクション性が必要ですからねぇ。

しかし、これは読んでると昔PS2でやった右アナログパッドの糞モンハンの操作なんですか?
フリックで操作するって・・・。
せっかくポータブルでボタンポチポチになったから、マトモに技が出せるようになったのに、アナログ操作じゃ遊べなかった層でも遊べるのだろうか・・・?

あと、スマートフォンはゲーム機にしてはいけない明確な理由があります。
あくまでスマホです。
携帯電話は携帯電話として使えないと駄目なんです。
ゲームでバッテリー消費して緊急時に連絡が取れないとか社会人としてあってはいけない話ですからね。
となると、
ガラケーを電話専用機として、スマホorタブレット
スマホを1台電話用にして、ゲーム用のタブレット
みたいな2台持ちが必須になるわけで、結局携帯ゲーム機を持つのと変わらないって話に落ち着くんですよねぇ。
ただ、今回のは解像度が凄いらしいですから、ipadがゲーム機の代わりになるという考えは有りだと思いますね。

MacBook Airが薄型PC元祖だという都市伝説

あまりにも酷い記事だったので、都市伝説エントリーを久々に更新します。

新型MacBook Air、これ以上良くなり得るか?


スティーブ・ジョブズ氏が2008年にMacBook Air(マックブックエア)をマニラ封筒から取り出したとき、それは単にばかみたいに薄いノートPCというだけでなく、アイデア自体全くばかげたものに思われた。2000ドル近くするのに、DVDドライブはなく、容量のすごく小さな記憶装置とわずかなポート、性能の低いプロセッサーが搭載されているだけだった。
しかし、このばかげたアイデアは結局、ノートPCの未来となった。あれから6年近くたった今、その縁に行くほど細くなるアルミニウムの外観からコンパクトな内部設計に至るまで、ほぼ全てのウィンドウズPCメーカーに模倣されている。
しかし、超薄型ノートPCの元祖であるMacBoook Airはここ数年、改良や値下げで首位を保っている。先週も値下げが発表されたばかりだ。アップルは製品のマイナー改良に伴って基本モデルの価格を899ドル(日本価格は8万8800円)にまで引き下げた。

腐れマカーが書いた記事でしょうかね?
誤解の無いように言っておきますが、私はMacBookAirユーザーです!
ですが、ジョブズはパクリ王だという事実も知っていますので、ジョブズをリスペクトなんてしませんから、こんな馬鹿げた内容の記事も鵜呑みにして騙されるような事もありません。

薄型PCの元祖と言って良いPCはいくつか上げられるでしょうが、私が思うのはやはりMURAMASAですね。
MURAMASAが登場した時に受けた衝撃は、おそらくジョブズも驚いた事で良いものはパクレのジョブズイズムを発揮したんでしょうね。
薄型PCの一時代を築いたのはMacBookAirではなく、間違いなくMURAMASAです。
2000年くらいに発売されたMURAMASAがMacBookAirと同じ薄さですからね。
流線型だからMacBookAirの方が最薄部が薄いなんてのは、恥ずかしいだけですw

まぁ、記事書いた人が日本人じゃないみたいなので、日本市場じゃない話をしてるぽいですが。
MacBookAirが出た当時から海外でもMURAMASAの名前が上がっていたので海外市場でも有名だったんじゃないかと思いますけどねぇ。
日本人の皆様は、こういう外人が書いた嘘記事に騙されてAppleは革新的とか言わないように勉強して、日本の技術力の高さに誇りを持って欲しいと思いますね。

サーバーを移転します

ひろゆきの全然流行ってない2ch.scが、さくらのVPSを利用していた巻き添えを喰らいました。
IPアドレスベースでp2がBANされて動かなくなりました。
試しにお名前.comのVPSに移動したら凄く快適なのでそちらに移動します。
データを移動して、ドメイン移行完了までは記事の更新が出来なくなりますので、溜まっていたネタを今から書いていこうと思います。

第149回 天皇賞(春) レース回顧

今更ですが、何とキズナが馬券圏外という恐ろしい結果になりました!
以前は秋の天皇賞が1番人気が負け続けて、府中2000には魔物がいると言われていましたが、いつの間にかガチガチだった春の天皇賞が1番人気が連続して負けています。
魔物さんが、淀まで引っ越ししたのかもしれませんね。

さて、キズナが骨折してあの着差ですから、やはり現役馬の中では力が抜けているのは間違いないでしょう。
骨折抜きの話ですが、私が予想の際に書いていた最悪のパターンになっていました。
ゴールドシップが(出遅れたため)後方からレースを進めたので勝負どころでキズナの邪魔をするという・・・・。
勝負どころで先にゴールドシップが動いた為に、キズナは大外を進まざるを得ませんでした。
一瞬でゴールドシップは抜きますが前にいたウインバリアシオンを抜くために、常に大外を回ってしまったという・・・。
着差と走行距離を考えれば、ぶっちゃけ骨折してても勝ってたんですよ、能力的には・・・。

今回ばかりは武豊の仕掛けどころと道中の位置取りに問題があったと思いますね。
非常に残念です。
勝ったのがフェノーメノでは、思い出馬券ホルダーに入れる馬券もどれにするか悩んでしまいますね。。。

第149回 天皇賞(春) 予想

さて、前回の皐月賞の予想はgoogle様にかなり前の方に表示されたおかげで、ユニークユーザー数約200人の方に読んで頂けました。
そして完璧な予想であり、結果まで見に来てくれた人がいましたので月曜日にレース回顧のエントリーも追加しました。
これは既に削除した過去の成績を知ってる人だったのかもしれませんが、そうだったらもう10万単位の馬券とかうpしませんので馬券うpは期待しないで下さい。
最近税金問題がうるさくて、この前も公務員の方が脱税でニュースになってましたよね?

さて、天皇賞ですが、今回も簡単なレースですね。

予想の前に・・・・、今日は淀まで行って現地記念馬券を買ってきました。
2014haruten01
私はこの思い出馬券ホルダーのコレクターなのですが、これは現地でしか販売していません。
関東の方のレースは入手出来ないのですが、オルフェーヴルの有馬記念みたいに絶対に欲しいレースもある訳です。
アレは高くつきましたので、関東在住の方で競馬場まで買いに行って頂ける方は是非コメント下さいね。

では、予想に入ります。
今回も4強を構成していますが、実質フェノーメノを除いた3強のオッズとなっています。
まぁ結論を先に書くと、この4強で固いと思いますね。
なので思い出馬券ホルダー用の記念馬券も4頭しか買ってない訳でしてw

⑦フェノーメノ
恐らく前に付けて4強の中では展開利を最も受けれる馬ですね。
ですが、日経賞の負け方は長期休養空けとは言え負けすぎです。
1年以上の長期休養明けだったウインバリアシオンの金鯱賞を見ると、やはり力のある馬は長期休養明けでもレベルの落ちる相手だと格好はつけれますね。
人気が示すように、今回は頭はなくて良くて2-3着だと思いますね。

⑧ゴールドシップ
調教も抜群ですが、この馬は調教が良かろうが走らない時は走りませんよね。
前走のように馬が走る気になれば、内田騎手のように無理に押さなくても前に付けれる訳で・・・。
と言っても押してはいるんです、動画で見るとハロン棒がちょっと読めなくて距離が分からないのですが10秒くらいでもう先団にとりついて追うのをやめています。
動画の10秒なので
①ゲートがあく前の時間がある
②JRAのレースタイムはゲートの5mくらい?先からのタイム
なのでレースラップから考えても150mくらいで先団に付けてるんじゃないですかね?
このレースが今回も出来るようなら、この馬は本命にまで上がってもおかしくないのですが、いかんせん堅軸にはしづらい馬ですよね。

⑫ウインバリアシオン
前走は力の違いが無いと出来ないレースですね。
3角〜4角にかけて動いて、4角先頭に並びかけ力でねじ伏せた圧巻のレース!
実は有馬記念でもオルフェーヴルと同じ最後方近くから3角から4角にかけて追走して、ロングスパートで前にいたゴールドシップもねじ伏せているんですね。
まぁ岩田がゴールドシップに被せ気味なのはご愛嬌w
ロングスパート可能なこの馬は、京都の下りから4角先頭で押し切れる可能性が高いです。
キズナに勝てるとしたらこの馬だと思います。

⑭キズナ
我らがキズナの登場です!
もう2013年のエントリーは消したので、知らない人もいるでしょうが、私はキズナが現役最強馬だと思っていますからねw
前走の大阪杯も何でキズナが1人気じゃないのか不思議でしたが、まぁ内回りを嫌われたんでしょうね。
その内回りで圧倒的不利な状況でも覆せる別次元の末脚の破壊力!
もう他の馬が止まってるように見えるザワールドで、最後は流してますからねw
展開的に後ろから行くのは好ましくありませんが、外回りで直線も400mありますから楽勝でしょうね。
天皇賞だと、前が止まらないといっても逃げ・先行馬が上がり33秒台とかは無いですからね。
後ろから行って届かない上がりタイムを要求されるような展開は無いと思いますし直線だけの競馬はせずにロングスパートになると思います。
そして凱旋門賞を思い出して下さい、トレヴと同じくフォルスストレートから仕掛けれるロングスパート可能なスタミナも兼ね備えているんです。
力のいる重い芝で最後は脚があがっていましたが、日本のしかも今の京都の高速馬場でキズナがロングスパートしたらとんでもない事になるかもしれないと今から期待しています!

今回は4強に割り込める余地のある馬はいないですね。
というか3強に割り込めるとしたらフェノーメノといった感じだと思います。
ゴールドシップがどういうレースをするかが分からないのですが、後ろにいるとちょっと邪魔かもしれません。
間違いなくレースは3角からの下りで動きます。
ウインバリアシオンとキズナが4角に向けて先頭に並びかける形でロングスパートに入りますが、ロングスパートの代名詞だったゴールドシップが2頭の邪魔をするような立ち回りだと紛れも出るかもしれませんね。
多分有馬記念のオルフェーヴルがキズナに変わるだけのようなレース結果になると思ってますけどね。

2014haruten02
記念馬券のついでにブログ公開用に買った遊び馬券です。
たった4点で3連単が当たりそうな気がしますね。
本線は明日買いますけど、まあ⑫-⑭がやっぱり本線ですし人気してますねw