Archive for 6月 2014

第55回 宝塚記念(GI) 予想

朝からティルナノーグの現地記念馬券を買ってきましたが、TOKIOが来るからか凄い人でした。
まだ午前中なのにフードコートも大行列、馬券売り場も大行列で馬券だけ買ってすぐに帰ってきました。

さて宝塚記念は、ウィンバリアシオンで固いでしょうね。
なにせ鞍上が岩田ですから、安心して買えます。

ジェンティルドンナは超絶下手糞ジョッキーの川田ですから、福永でも乗りこなせなかったジェンティルは難しいんじゃないですかね。
いくら岩田の猿ダンス物真似追いと言っても、道中の位置取りが戸崎レベルの下手糞ですから。
川田のおかげで、ますます全盛期の武豊が偉大だったかというのが分かりますね。
牡馬・牝馬に世代ナンバーワンクラスの馬をあてがっても、ジョッキーが下手だと結果がついて来ないから可哀想です。
ブック八百長軍団で乗り回すのは結構ですが、良い馬さえあてがえば下手糞でも勝ち鞍は稼げるっていう良い例ですね。

ゴールドシップが横山典弘だから人気してるんですか?
横山典弘は上手いですから、いくらゴールドシップがやる気がなくても期待してしまいますね。
圧倒的に前が有利だったダービーでちゃんと前に付けて、ど下手の川田は後ろから行きましたからね。
ブック八百長軍団から、わざと馬券外になるように指示があったとしか思えないど下手騎乗でビックリしました。
お陰様でワンアンドオンリーを本命にしたのに馬券を外してしまいましたからね!

本命ウインバリアシオンから、カレンミロティック、ヴェルデグリーンへのワイドくらいが面白いと思います。

甦ったdstickが別物な件について

docomoショップに修理に出して、正常動作品に交換されて返ってきました。
ハッキリ言って、まったくの別物です。
urlが見つかりませんなんてエラーは、今の所ただの一度たりとも表示されません!
快適すぎます!!!

映画を1本見終えた時点で触ってみましたが、本体の熱も前の不良品と比べると熱くならない気がします。
それどころかchromecastよりも熱くない気がします。
本体情報を見ると201404から始まる数字があったので、今年の4月に製造されたモデルなんだとは思いますね。

まともに動くのが確認できたので、dアニメストアも契約しようかと思います。
ちゃんと動く個体があるなら、同様の不具合多発してるんだから検品くらいしといて下さいよ>ドコモさん!

chromecastにファン装着

dstickをドコモショップに修理に出したので、用意したパーツを余らせるのもなんだと思ってchromecastに装着した。

chromecast

まずUSBケーブルとファン用ケーブルをチューブでまとめました。
ヒートシンクは剥がすのが面倒なのでファンだけ直接付けてやりました。
dstickもchromecastもhdmiに刺しっぱだと、レグザリンクの邪魔をするので使う時以外は外さないといけません。
なのでケーブルを指す=ファンが回るという今の構造でも全く問題ないですね。

chromecastはdstickと違って今の所問題なく動いていますが、本体は熱いです。
本格的に夏を迎えるとどうなるか分かりませんからヒートシンクを付ける人は付けてみては如何でしょうか?
サイコロくらいのサイズの四角のアルミ冷却シートが売ってるので、アレも試してみたい所ですね。

ドコモからdstickが返ってきた際にちゃんと動いてくれればchromecastは使わないんですけどね。

dstickが使い物にならない件について その2

とりあえず熱対策をしてみようと思って買い物をしました。

メモリ用のヒートシンク
dstick_ex1

ヒートシンクに取り付けるファン
10デジベルの静音性重視で選びました
dstick_ex2

USBから電源を取って、ファン用の3PINコネクタに変換するケーブル
dstick_ex3

USBを分配するケーブル
これは2口あるアダプタで良いのですが、今はダイソーの200円のコンセント使ってるので購入
dstick_ex4

ヒートシンクを乗せるとジャストサイズですね。
dstick_ex5

ファンを固定するパーツがなかったので、結束バンドで結びました。
電源をつないでファンが回ってる状態の写真です!
dstick_ex6

これで動かしてみた所、今までと同じく「URLが見つかりません」の嵐で使い物になりません!!!
しかしヒートシンクとファンのおかげで本体の熱は凄く低いです。
「URLが見つかりません」でググると2chのスレが出てきて、ドコモショップで交換したとかあるので、これは諦めてドコモショップに行こうかと思います。
交換で直るような物なら、ちゃんと商品チェックしとけよ!って思いますよね。
やたらと同じ不具合の人が多いみたいなので・・・。

久しぶりにガンプラ購入:グフカスタム

chromecastのCMで何故かガンダムユニコーンが使用されており、7巻発売記念でTVでもユニコーンが放映していたのに影響されてガンプラが欲しくなってしまった。

リアルグレードは作る気がしないので、とりあえずグフカスタムを買いました。
gouf_custom

ジョーシンは普段から3割引で売ってますから、お買い得なんですけど最近のガンプラは高いですねぇ。
クシャトリアが4,000円超えてた気がしますし、シナンジュも2,000円以上してた気がします。
グフカスタムは1,600円が1,120円です。
昔は1/144は300円だったのですが、精度が全然違うとは言え5倍以上ですか・・・。

過去の積みプラモが転がってるハズなので見てみたら
モスピーダの可変レギオス(イオタ?)
HGゼータガンダム(HGプラモが出た時の初版)
HGバウ
HGジ・オ
の4つだけでしたね。
でも4つだけじゃなくてHGが出る前に変形目的で買ったHG化以前のゼータプラスもあったような・・・
グフカスタムも積みプラモの仲間入りをするかもしれません。

MHP2G for iOS その3

ガルルガ装備を作る所まで進めました。
絶対強者も初見でクリア出来たので、コントローラーと比べたら落ちる操作性とは言え遊べるのは間違いありませんね。
mhp2g03

しかしバサルモス退治で初めてガンナーの貫通弾を使ってみたのですが・・・。
mhp2g04
これは無理ゲーレベルですね。
まず私はオートカメラは利用していません、近接武器でも自分でスワイプして操作しています。
ヘビーボウガンだとズームカメラで照準を合わせる=エイム操作が必要になってくるのですが、まったく使い物になりません。
もちろん村クエのバサルモスなんて弱いので勝てましたが勝てた=操作可能じゃありませんからね。
貫通弾の効率の良い頭から通すといったピンポイントのエイミングが出来ないんです。
モンスターは体が大きいので当てるのは簡単ですが、効率のよいポイントへのエイミングはほぼ無理ゲー。
近接武器の場合は、武器を振り回す「線の攻撃」ですから部位破壊も狙って出来ます。
遠距離武器の場合は、「点の攻撃」なので線よりも正確な操作が要求されます。
タッチパネルでは繊細なコントロールは不可能である以上、ガンナーでのプレイは厳しいですね。
ipad miniならもう少しマシなんですかねぇ?

horiコンみたいな独立型じゃなくて、ipodに合体するタイプのmfiコントローラーの発売を熱望します。