Archive for 8月 2014

ESファイルエクスプローラーを再インストールしました

スパイウェアという噂の出たESファイルエクスプローラーですが、secroidの運営者が言及していました。
http://app-review.jp/news/215485

>あくまでも、Baiduのアカウントを持っているユーザーがBaiduクラウドを利用した場合のみ、端末の個別IDなども一緒に送られている、という事実しか確認できていません。
との事なのでBaiduなんて使ってない私の端末はKindleもAndroidもbaiduファルダなんて確かに無かったですからね。
これは気にしなくて良さそうなので、やっぱりESファイルエクスプローラーを利用する事にしました。
やっぱりNASから簡単にコピー出来るのは便利です。
個人的にはYahooファイルマネージャーがNASに接続出来るようになるだけで良いんですけどねぇ。

Kindle新型発売間近?Kindle Fire HD投げ売り状態

Amazon公式では既にKindle Fire HDは取り扱っていません。
7月中に8GBが9,980円で売りだしていたのも世間では安いと言われていましたが、店頭に残っている流通在庫はもっと凄い事になっています!
なんと16GBの方が9,980円になっているんです!
私は2013年モデルのKindle Fire HD16GBモデルを既に所有していたのですが、同じタイプをもう1つ買ってしましましたw
ちなみに8GBモデルは7,980円でした。
20140812kindlehd

正直漫画専用だと、このモデルのKindleで十分です。
というかこの機種は素晴らしいんです!なにせカメラが付いてませんからね!
タブレットにカメラなんて不要なんですよ、カメラ無しで値段抑えて欲しいですね。
しかし容量が少ないので購入した漫画が全部入れる事は出来ないという問題点を抱えています。
その為にAmazonからPC経由でダウンロードを選択し、全てをダウンロードしてNASに保存。
ESファイルエクスプローラーで読みたい時に直接NASからコピーという方法を取っていました。

しかし!なんと!
ESファイルエクスプローラーがスパイウェアだった!という事態のため速攻でアンインストールさせて頂きました!!!!
検索にひっかかって、Kindleユーザーの皆様(仲間)に周知できるように、もう一度書きます!
ESファイルエクスプローラーがスパイウェアだった!こんちくしょー!!!

結局PC経由でNASからコピーですよ。。。
PCの電源なんてわざわざ入れなくても良いというタブレットの利便性が失われました。

SQLインジェクション対策で祭りがあったらしい

今更ながら2013年末に何やら盛り上がってたらしいのを知りましたw

「プリペアードクエリが基本だけど、動的に SQL を組み立てる場合もあるから、そういう場合に備えてエスケープも知っておいたほうがいいかも」
でググると関連するものが出てくるが、全く何を揉めてるのか分からなくて楽しかったです。

http://togetter.com/li/601462
異論を唱えてる誰かがいるらしくて、それがこの2人じゃないという構図なのでまったくもって意味不明なまとめです。
エスケープの知識はあって然るべきという当たり前の事を2人とも言ってるのに論点が噛み合ってないようで、これだけ読むと意味不明でした。

http://togetter.com/li/600908
次にこういうまとめにたどり着きました。
先程のまとめの題名だと、「プリペアードクエリが基本だけど」というタイトルだったので、そういう発言をしたのかと思っていましたが、このまとめではエスケープを使えと主張した事になってます。
一体大元の着火発言はどれだったんだ?と意味不明です。
多分全体の流れを分かってる人達は分かるんでしょうが、後から部外者が読むと話が噛み合ってないだけにしか見えませんから面白いですねw

http://archive.today/TGn8P
最後に辿り着いたのがこちらになります。
どうやらIPAの文書をディスったのが根底にあって、SQLインジェクションの話は全体から見ると枝葉の話題に過ぎないぽいですね。
なので2つ目のリンクの人みたいに感情的になって問答しているんだろうという結論に辿り着きました。

結論、まとめ(割愛具合)が悪いと後から部外者が見ると双方ともアホに見えるから可哀想。