Archive for 11月 2014

第150回 天皇賞(秋)(GI) 予想

今週もミッキーアイルでGIの種銭は準備完了しています!
今期は競馬で勝ったお金をGIで無くすという最悪のパターンに陥っていますね・・・。

さて今週は難解なレースです。
天候もよく分からないのが痛いところですが、今関西で雨降ってるし明日は東京は雨前提で考えて良さそうな気がします。
馬場は内側に傾斜しており内側の方が早く乾くと言われています。
今回はそこもポイントになるでしょうか?
難しいレースです。

①ジェンディルドンナ
昨年はジャスタウェイから3連単流しをしたのに、この馬が2着に残ってしまったせいで安値になったお化け馬!
トウケイヘイローのハイペースに付いて行って残るとか能力の高さはこのメンツでも1番でしょう。
しかし2013年の宝塚記念を見ても泥んこ馬場では力を出せないようです。
(良馬場発表の記録しか残っていませんが超絶泥んこ馬場でした、複勝ブチ込んでヒヤヒヤしたので覚えてます)
さらに鞍上が超絶下手くそジョッキーの戸崎が鞍上とくればバッサリ切れます!
現在3人気と人気馬を消せるのはありがたい限りです。

②ヒットザターゲット
雨の程度によっては後ろから行く馬は要らないんですけど、後ろの馬で抑えるべきはこの馬。
前残り天国の宝塚記念で最後方近くから4着まで来ています。
前走も前残り天国で後ろから行ってますので、実質2着と考えて良いですから、展開さえハマれば能力は高いのは間違いありません。
内でロスなく溜めて、弾ける馬場じゃ無い気がするのですが、ジェンティルが抜けた後をスルスルと付いて行って抜く事が出来そうです。

⑤エピファネイア
この馬は重馬場もこなすパワーがありますし、枠・展開と最も有利な馬だと思っています。
ジェンティルの横あたりの先頭から4・5番手で回って直線抜け出すだけの簡単なレース
ジェンティルの真横でジェンティルを4角で閉じ込めてくれるのが理想です。
最悪のパターンはジェンティルの後ろにつけて直線出せない事。
どん詰まりの多い福永騎手もここではちゃんと詰まらない騎乗をしてくれると思います。

⑨フェノーメノ
この馬も2013年の宝塚記念より、泥んこ馬場は得意とは言えないと思います。
前にいたダノンバラードよりフェノーメノ・ジェンティルドンナは上りが遅いですからね。
しかし枠順は良い所を引いており、ジェンティルドンナを見る形でレースを運べそうです。
しかも鞍上は蛯名、先週も私が1押しにしていたサウンズオブアースの騎乗はお見事でした!
この馬は外せません!

⑬カレンブラックヒル
今回は調教で自己ベストを更新してきました。
春に久しぶりに勝ったダービー卿前も坂路で自己ベストをマークしていたように、調教が良いと期待できます。
今回は逃げ馬不在で、マイペースの短期逃げも打てるのも良いです。
内側から馬場が乾くのであれば、終始内側の良い所を走って直線でも馬場の恩恵を受けて逃げ粘れる可能性があります。
今回の1押し穴馬です!

⑮イスラボニータ
枠さえもう少し内側だったら間違いなく軸馬にしていました。
しかし第150回で15番とは作為的な物も感じます。
この馬の強さは間違いないですし、斤量も有利ではありますが、東京2000の外枠は不利すぎますからね。
外枠だとシンボリクリスエスくらい抜けた馬じゃないと勝負になりません。
今回は相手も揃っていますし少し評価は落とした方が良いと思います。

自分用メモ
前残り狙い馬券3連複
⑬-①②③④⑤⑨⑮ 21点全部万馬券なのでこれは有り

本線馬券
ワイド・馬連ボックス⑤⑨⑮で合成オッズ1.1倍超えそうなので、これも有り