Archive for 1月 2015

テイルズオブゼスティリアという名の糞ゲー

これ酷過ぎるんですけど、どこか初めての会社に外注したんですか?>バンナムさん

キャラクターに話しかける>○ボタン:話しかける
ディスカバリーポイントを調べる>○ボタン:調べる
といった、ある座標に対する判定が異常にシビアでおかしいのでストレスが溜まります

○ボタン:調べるといったオペレーションウインドウが一瞬だけ表示されて消えてしまう。
キャラの周りをグルグル回っても○:話しかけるが表示されるポイントが特定の角度でしか反応しないなど。

そして会話のセリフ飛ばしの挙動もおかしいです。
私は声優なんて興味がないので、表示されているセリフを読んでしまったら、キャラが喋っていてもスキップするのですが
スキップの挙動が、セリフが消えて固まります。
本来○ボタンを1回だけ押下すればスキップできるシチュエーションで、画面が固まったのに気付いて2回目を押下しないといけません。
100%画面が固まる訳ではないので、2回押すクセをつけてしまっては、次のセリフを読まずにスキップしてしまう事もあるというトラップ付きの極悪仕様です。

エクシリアではちゃんと出来ていた事が改悪されているって、完全にスキルの低い作り手に変わったとしか思えないんですけど?
ストレスたまるからパッチ出てくれないかなぁ・・・・?

ファイナルファンタジー零式の読み方について

ファイナルファンタジー零式の読みは「ぜろしき」ではなく「れいしき」らしい
スクエニの人のtwitterが公式見解みたいですね。

理由は零式というのは、戦時中の戦闘機とかの読みで「れいしき」という読みしかないからだみたいです。
この見解は正直見誤っていると思いますね。
「ぜろしき」でググった方が圧倒的に多く出るように「れいしき」は既に死後と言えます。
これは覚悟のススメで零式防衛術(ぜろしきぼうえいじゅつ)という言葉で浸透したのかもしれません。
現代社会では零式と書いて「れいしき」と読む人はいないと言う事です。

重複という読みは「ちょうふく」が正しく、昔の広辞苑には「ちょうふく」という読みしかありません。
ですが「じゅうふく」という誤った読みが浸透してしまった為に、現在ではどちらで読んでも構わない物となっています。

零式と書いて「れいしき」と読む年齢の人はほとんど他界されている、この現代社会で「れいしき」が正しい読みとするのはちょっと非常識でしょう。
ほとんどの人間が「ぜろしき」で読む事が浸透しているのですから、ユーザーを混乱させる事なく「ぜろしき」という言葉に統一しておけば良かったと思いますけどねぇ。

nullの読み方

個人的に読み方なんてものは、通じればどうでも良いです。

これは単語なので正しい読み方はナルで確定です。
ですが、私はヌルと読みますね。
ヌルポ > ガッの流れを見てもヌル派が圧倒的でしょう。

pingの読み方

個人的に読み方なんてものは、通じればどうでも良いです。

これは単語なので正しい読み方はピンで確定です。
ですが、私はピングと読みますね。
ピン打ってじゃ通じない方が多いので、ピングと読んだ方が通じるというだけの理由です。

cronの読み方

個人的に読み方なんてものは、通じればどうでも良いです。

クロン、クーロン、クローンとか色んな読み方をする人がいます。
私はクロン派です。
理由はーと伸ばすのが面倒だからです。
これは大昔から存在していた仕組みなので、仕組みが登場した時にググるとか無いですね。
ですが10年以上前からクーロン派が多かったです。
なので私も昔はクーロンと読んでいましたが、読み方なんて通じればどうでも良いので今はクロンと言うように変わりましたね。

yumの読み方

個人的に読み方なんてものは、通じればどうでも良いです。

CentOS4?5?くらいでyumコマンドが登場した時に、ググって読み方を調べるとヤムしかなかったのでヤムで統一されている物だと思っていました。
yumコマンド登場後から数年間、もう5年以上は余裕で経ってますよね?出会う人は皆ヤムで統一されていたのですが、今回ユムと読む人に初めて遭遇したのです。
で、興味をもって調べるとヤム?ユム?という質問もあるくらいユムと読む人間が増えていたみたいですね。

2002-7年くらい?のアバウトすぎる範囲でaptに対抗してyumコマンドが出てきたと記憶してますけど、当時はyum 読み方でググって出てくるのはヤムだけでした。
なのでヤム派の方が多いとは思います。

ゲーム業界はオワコン

そろそろゲーム業界から卒業すべき時がきたでしょうか?

私が携わっていたのは、AppStoreセールスランキングで上位の有名アプリでしたので、負荷は半端ないものでした。
ところが今携わっている案件で納品されてきたプログラムは質が低すぎて、これで実績のあるゲーム会社が作ったの?と目を疑うレベルです。
モバゲーアプリの開発実績もある会社なので、このレベルの低さは理解できなかったのですが、どうやらモバゲーは想像以上にオワコンらしいです。

私がモバゲーアプリを開発したのは、モバゲーAPIがサードパーティに提供された時の初期参入アプリです。
API公開時に参入した数社だけが当時の地獄を経験したのでしょうかね?
分間50万アクセスとか当たり前のようにくるのが、ソーシャルゲームという戦場だったんですがねぇ?
どうも話を聞いていると、今はモバゲーもゴミみたいな作り方で、まったく問題なく動くようです。
memcached使いました!ドヤァみたいな程度で動くみたいです。
なので、質の低いサーバーサイドエンジニアが量産されてしまっているのはあるんだと思います。

スマホアプリもセールスランキングトップのアプリ以外は全然負荷も高くないみたいです。
どの程度の順位までが負荷が高いのかは分かりませんが、少なくとも100位以内に入ってないようなのはゴミみたいなプログラムで動くみたいです。
ゴミで良いのなら、ゲーム業界なんていても良い事ありませんよねぇ。