Archive for 3月 2015

ブラッドボーンと言う名の超絶神ゲー

まだ2015年の3月だというのに、2015年のベストゲームが発売されてしまった!
正直これを超えるゲームは洋ゲーを含めても出てこないだろう
とりあえず斧が強すぎたから鉈でプレイ中
まだガスコインも倒せてないけど、ソウルシリーズは死んでなんぼ
あと人形ちゃん可愛い

龍が如くシリーズという名の糞ゲー

このゲームの仕様を考えた人間は頭がおかしいのだろうか?
カメラワークが上下だけでなく左右もリバースを標準としているのだ。
上下をリバースさせるのは、飛行機の操縦桿からきているので理解できる。
左右をリバースさせるのはアホとしか言いようがない。

良きものは真似ろで、リモコン・スマホのUIなど人間が利用する物は直感的に利用できるように共通化されている物だ。
ゲームのカメラワークも統一しておかなければゲーム毎に脳みそが適応できない。
カメラワークは全てノーマル
右を押せば右を見る、左を押せば左を見る
上を押せば上を見る、下を押せば下を見る
これを業界標準にすべきである!
リバースでやりたいヤツはオプションでリバースすればいい
標準がリバースになっているゲームは、その存在だけで糞ゲー扱いでおk

最高に糞なのはリバースでオプションでカメラワークを変更できないゲームだが・・・・。

バイオハザード リベレーションズ2という名の神ゲー

クリアして速攻で売りました。
3,300円で売れましたので2,000円未満で堪能できた感じですね。

スターズの中でもバリーは大好きですので、ストーリーも良かったです。
しかし、昨今の糞ゲーの嵐の中、このゲームが最も神な部分はプレイ時間の短さでしょう!
クリアまで数十時間とかやりこみ要素とか、正直鬱陶しいだけなんですよね。
ゲームですよ?
ゲームに数十時間も拘束されるプレイヤーの身にもなって下さい!

その点リベレーションズ2は、まずチャプター毎のプレイ時間が短い上にテレビ的な次回予告とか入るので、その時点で満足してプレイを中断できます。
私のようなサラリーマンが家に帰って1~2時間プレイするだけで1週間もあればクリア可能という超神仕様でした!
内容は、ラストオブアスに影響を受けた感がありまくります。
あとモイラのバールが強すぎて、弾が余りまくりましたが、これはこれでおkだと思います。

win5反省会20150322

阪神10R
予想通りレコンダイトで決まりました。
位置取りが少し後ろの方だったのでドキドキしましたが、力が抜けていましたね。

中山10R
レーザーバレットの力が抜けていたのは間違いありませんが、若干出遅れてしまいましたね。
期待していたレーザーバレットとメイショウノーベルの両頭のスタートが良くなくて、両頭とも後ろからの競馬になるとは・・・・。
芝しか走っていないシゲルカガはちょっと買えませんね。

中京11R
これだけ買ったのに安目が来るんですから、競馬は難しいですね。

阪神11R
はい、予想通りゴールドシップが勝ちました。
普通にゴールドシップとラストインパクトのワイドでも買ってりゃ良かったですね。。。

中山11R
リアルスティールはやっぱり強いですね。
さすがにキタサンは買えませんが、ホープル組は洋ナシという事が確定したので本番に向けての収穫はありましたね。

今回は3/5的中でしたので、最初に比べると良くなりましたね。
いつか的中させたいものです

win5購入20150322

win5は難しいですね。
阪神大賞典も固いレースで点数が絞れるので、競馬ブックを購入しました。
最初の阪神10Rさえ突破すれば当たると思うんですけどねぇ。。。
20150321

阪神10R
これは頭数が多いので本当はもっと多点でいきたいレースですが、今日のレースを見ると今の阪神の馬場状態だと内枠先行有利のようです。
最内枠に恐らく1人気の実力馬で先行脚質のレコンダイトが入っています。
鞍上もデムーロとあって多分勝つのはこの馬で間違いないと思います。
力差があまりないメンツも何頭かいそうなので、あとは展開利を活かせるかどうかですから、最内枠・先行の有利を活かしきれる外人ジョッキーというのは心強い!
レコンダイト!デムーロ様!お願いします!!!

中山10R
ここも頭数が多いですが、ジャニュアリーSという参考レースがあるので、そうそう荒れないと思います。
ダート1,200は最初に芝コースを走りますから、同条件で実績のある馬は心強いですね。
特にレーザーバレットは前走の根岸ステークスが超豪華メンバーであるにも関わらず、上位と差のないレースをしています。
ジャニュアリーSの力関係といい、ここでは実力上位だと思いますね。

中京11R
これは小頭数なのに抜けた馬がいない超難関レースです。
ここで穴を拾う作戦にしました。
あきらかに無いであろう、4,10,11だけハズして点数を押さえておきましたが、正直何が1人気になるのかも予想できないです。

阪神11R
ここはゴールドシップで固いでしょうね。
私はAJCCは飛ぶと予想していましたが、阪神大賞典は勝つと思っています。
長距離ですから、出遅れても挽回出来ますし、岩田騎手が昨年やったようにスタートしてゆったりな流れの長距離戦は先行すらありえますからね。

中山11R
ここはリアルスティールで固いんじゃないでしょうかね?
前走の共同通信杯ですが、何度みても内で詰まってから最後詰めた瞬発力には脱帽せざるを得ませんね。
ベルーフはブラックバゴが物差しとなって、ホープフルS組はいらない→ハナ差のベルーフもいらないという結論に落ち着きます。
馬場の悪い朝日杯で差し切ったダノンプラチナは強いと思いますし、ミュゼスルタンは2戦ともフルゲートで結果を出しているので相当強いんじゃないですかね?
最後はこの3頭に賭けます!

当たりますように!!

win5シミュレーション20150308

弥生賞も点数が少なくて済みそうなのでWIN5を買ってみようかと思って競馬ブックを買いましたが、他のレースが超難関レースでしたw
本当にWIN5を主戦場にしてる人達ってお金一杯持ってそうですよね。
正直買えない点数にしか絞れなかったので、競馬新聞代無駄にした感じのシミュレーションだけにします。

中山9R
これはメンツが酷過ぎる・・・・・。
ほとんどの馬が実績なし・・・・。
小頭数とはいえ本命不在で全頭買っても良いくらいのレース。
このレースがあるだけで点数が絞れないので無理ゲーです。

阪神10R
ここは、内枠の先行馬から②ウォータールルドと③エアウルフ
調教が良くて前に付けれる⑦レオンビスティーを抑える程度で大丈夫な気がします。
②③⑦

中山10R
ここは⑯ブラインドサイドで固いと思います。
ダート1700~1800で安定して36秒台を出せるのですから、ちょっと地力が違うと思いますね。

阪神11R
ここは①エックスマークを本命視して、昇級初戦の⑩アルバタックスは買わない方向で。
デムーロというのが怖いですが、重賞レースに顔を出している馬も多く、昇級初戦で勝てるほど甘いメンツじゃない気がします。
相手に③セイルラージ、⑫ゼロス、⑭ヒュウマ、⑯サトノギャラント
うーん、絞れませんw

中山11R
③シャイニングレイが本命でしょうが、⑧トーセンバジルが勝つ気がします。
ティルナノーグに連敗しており、その後のティルナノーグの戦績がよろしくないのですが
やはり2歳レコードの紫菊賞や前走葉牡丹賞の走破タイムは評価されるべきではないでしょうか?
クラリティスカイを抑えて
③⑧⑨

買い目が決まったので、中山9Rを点数的に絞って
①③④⑤⑧⑨⑪
これで315点、中山10Rさえ乗り越えれば当たる気がします。