Archive for the ‘ゲーム’ Category.

【ブラッドボーン】脳筋専用ゲールマン攻略メモ

ゲールマン強すぎワロスwwwww状態から何度も死んでパターン覚えたのでメモ

第一段階
鎌をひっかけてくる攻撃は2撃目と3撃目があるの飛び込んでくるのと3パターンあるので基本的に後方にゴロンして逃げる
いきなり攻撃してくるのは3連撃あるのでゴロン2回して逃げる
溜め攻撃してくるのをとにかく待つ
溜め攻撃してきたら1撃目が届かない位置で待って、1撃目終了後に2撃目に向かってゴロンしたら切れる

第二段階
中距離を取る
相手がこっちに動いてくると感じたら相手の右側に向かってゴロン
パターンが3つあってスライド切りみたいなのは交わせる
相手がゴロンから切ってくるパターンが、左側ゴロンだとこっちが切られるので、これを回避する為に右側ゴロンを心がける
相手がゴロンから銃を撃つパターンがあるので、この時だけ切れる

第三段階
第三段階開始直後にオーラ発してる時に3連撃入れれるので入れたらゴロンして逃げる
その後オーラ溜めるパターンの時にはR2溜め切り入れてゴロン逃げが間に合う
他の攻撃パターンは基本的に第一段階と第二段階と同じだからパターン通り
ゲールマンが飛翔したらカマイタチみたいなの飛んでくるから反対方向に逃げつつゴロンしたら届かない事が多い
反対方向に逃げとけば喰らってもゲールマンは遠くにいるので回復する時間もある

攻撃が入るパターンさえ覚えれば、あとはいかに精密機械になれるかだけの作業
基本的にモンハンと同じパターン覚え作業マゾゲーだけど2週目もやりたくなる神ゲーなのは間違いない

ブラッドボーンと言う名の超絶神ゲー

まだ2015年の3月だというのに、2015年のベストゲームが発売されてしまった!
正直これを超えるゲームは洋ゲーを含めても出てこないだろう
とりあえず斧が強すぎたから鉈でプレイ中
まだガスコインも倒せてないけど、ソウルシリーズは死んでなんぼ
あと人形ちゃん可愛い

龍が如くシリーズという名の糞ゲー

このゲームの仕様を考えた人間は頭がおかしいのだろうか?
カメラワークが上下だけでなく左右もリバースを標準としているのだ。
上下をリバースさせるのは、飛行機の操縦桿からきているので理解できる。
左右をリバースさせるのはアホとしか言いようがない。

良きものは真似ろで、リモコン・スマホのUIなど人間が利用する物は直感的に利用できるように共通化されている物だ。
ゲームのカメラワークも統一しておかなければゲーム毎に脳みそが適応できない。
カメラワークは全てノーマル
右を押せば右を見る、左を押せば左を見る
上を押せば上を見る、下を押せば下を見る
これを業界標準にすべきである!
リバースでやりたいヤツはオプションでリバースすればいい
標準がリバースになっているゲームは、その存在だけで糞ゲー扱いでおk

最高に糞なのはリバースでオプションでカメラワークを変更できないゲームだが・・・・。

バイオハザード リベレーションズ2という名の神ゲー

クリアして速攻で売りました。
3,300円で売れましたので2,000円未満で堪能できた感じですね。

スターズの中でもバリーは大好きですので、ストーリーも良かったです。
しかし、昨今の糞ゲーの嵐の中、このゲームが最も神な部分はプレイ時間の短さでしょう!
クリアまで数十時間とかやりこみ要素とか、正直鬱陶しいだけなんですよね。
ゲームですよ?
ゲームに数十時間も拘束されるプレイヤーの身にもなって下さい!

その点リベレーションズ2は、まずチャプター毎のプレイ時間が短い上にテレビ的な次回予告とか入るので、その時点で満足してプレイを中断できます。
私のようなサラリーマンが家に帰って1~2時間プレイするだけで1週間もあればクリア可能という超神仕様でした!
内容は、ラストオブアスに影響を受けた感がありまくります。
あとモイラのバールが強すぎて、弾が余りまくりましたが、これはこれでおkだと思います。

テイルズオブゼスティリアという名の糞ゲー

これ酷過ぎるんですけど、どこか初めての会社に外注したんですか?>バンナムさん

キャラクターに話しかける>○ボタン:話しかける
ディスカバリーポイントを調べる>○ボタン:調べる
といった、ある座標に対する判定が異常にシビアでおかしいのでストレスが溜まります

○ボタン:調べるといったオペレーションウインドウが一瞬だけ表示されて消えてしまう。
キャラの周りをグルグル回っても○:話しかけるが表示されるポイントが特定の角度でしか反応しないなど。

そして会話のセリフ飛ばしの挙動もおかしいです。
私は声優なんて興味がないので、表示されているセリフを読んでしまったら、キャラが喋っていてもスキップするのですが
スキップの挙動が、セリフが消えて固まります。
本来○ボタンを1回だけ押下すればスキップできるシチュエーションで、画面が固まったのに気付いて2回目を押下しないといけません。
100%画面が固まる訳ではないので、2回押すクセをつけてしまっては、次のセリフを読まずにスキップしてしまう事もあるというトラップ付きの極悪仕様です。

エクシリアではちゃんと出来ていた事が改悪されているって、完全にスキルの低い作り手に変わったとしか思えないんですけど?
ストレスたまるからパッチ出てくれないかなぁ・・・・?

ファイナルファンタジー零式の読み方について

ファイナルファンタジー零式の読みは「ぜろしき」ではなく「れいしき」らしい
スクエニの人のtwitterが公式見解みたいですね。

理由は零式というのは、戦時中の戦闘機とかの読みで「れいしき」という読みしかないからだみたいです。
この見解は正直見誤っていると思いますね。
「ぜろしき」でググった方が圧倒的に多く出るように「れいしき」は既に死後と言えます。
これは覚悟のススメで零式防衛術(ぜろしきぼうえいじゅつ)という言葉で浸透したのかもしれません。
現代社会では零式と書いて「れいしき」と読む人はいないと言う事です。

重複という読みは「ちょうふく」が正しく、昔の広辞苑には「ちょうふく」という読みしかありません。
ですが「じゅうふく」という誤った読みが浸透してしまった為に、現在ではどちらで読んでも構わない物となっています。

零式と書いて「れいしき」と読む年齢の人はほとんど他界されている、この現代社会で「れいしき」が正しい読みとするのはちょっと非常識でしょう。
ほとんどの人間が「ぜろしき」で読む事が浸透しているのですから、ユーザーを混乱させる事なく「ぜろしき」という言葉に統一しておけば良かったと思いますけどねぇ。

サイコブレイクがガチで劣化ラストオブアスな件について

Amazonでのレビューが非常に低いのですが、私は
黒帯は気になりません。
3D酔いはしません。
フルHD対応テレビでプレイしてますが、画質とか興味ないのでPS4レベルとか分かりません。
ぶっちゃけPS3でも満足してプレイしてるので、普通に綺麗としか思ってません。
そんな事よりも、チェーンソーで切られて病院で足を引きずってたのが、病院を出たとたんに走り出すような所が気になります。

操作性は最悪です、アイテムが見にくくて、頻繁にカメラを操作する必要があります。
そのくせバイオの×ボタン走るじゃなくてL1走るなので、正面を向くカメラリセットが無い。
ググっても出ないんだから無いんだろう。

まだクリアしてない(チャプター8で中盤)が、ストーリーは意味不明でどちらかと言うとサイレントヒル
三上がサイレントヒルを作ったらこうなった的な感じのグロい意味不明な世界観
ビンを投げて注意を引いたりシステム的な所が劣化ラストオブアスと言われている所だと思います。
映画のようなストーリーで引き込まれるラストオブアスと違って、まったく感情移入も出来ないゲームです。
サイレントヒルの意味不明なグロい世界観にラストオブアスのシステムを乗っけて操作性を悪くした。
このゲームを表現するならこれに尽きますね。
とっととクリアして高値で売れる間に売りたいです。

new nintendo 3dsっ越し出来ません!

朝一にブログ更新した時に引っ越ししとけば良かったんですが、別にモンハンやりたくないのでクリア目前のゾンビUやってましたw
クリアしたので夕方から更新しようとしたらエラーで旧3DSから新3DSへの引っ越しが出来ませんw
画面的にはインターネットに接続するようなメッセージの時にエラーになるので意味不明だったんですが、一度だけ別のメッセージが表示されました。
nintendoのサーバーが混雑しているから後で接続しろ的な!
これでようやくピンときましたね!
今日はnew 3dsの発売日なので一斉に引っ越し作業が始まってnintendo鯖が死んでるとw
これは引っ越し出来ない報告も多そうだと思ったら2chにスレ立ってましたw
任天堂の糞サーバー New3DSのデータ引っ越しの通信に耐えられず死亡

深夜まで待ちますかね。。。

モンハン4gとnew 3dsが届いた

発売日(10/11)の朝9:30頃に届いた!
これ近所のゲオ開いて無い時間だしw
初めて利用しましたが、小売で買うより通販のが早いとかイーカプコン有能すぎ!
(朝の8:30頃に発送メールがあったので、多分最寄りの配達所に前日までに手配すんでるんじゃないかなぁ?)
mh4gsp

モンハン4Gスペシャルパックが3万円以上のプレミア価格になっていたので探したら本家イーカプコンで定価で在庫△で残っていたので購入。
その後Amazonが再入荷したらしく、Amazonでも定価で買える期間がありましたが、また売り切れで3万円以上のプレミア価格
それがこのモンハン4Gスペシャルパックです。
正直モンハンはもう飽きたんで別に欲しくないんですが、new nintendo 3dsのLLはガワ交換出来ないので、本体のデザインのかっこよさ目当てで買っただけですねw

3dsの本体移動とか糞面倒くさい。
自分の為の備忘録的リンク
ニンテンドー3DS/3DS LLからNewニンテンドー3DS/New 3DS LLへの引っ越し

サラリーマン番長の設定6を試してみた

最近はアプリの登場が早いので助かりますね!
2chを見ると意味不明な輩が大勢おりますが、オプション商法で合計2千円になろうが高いって感覚がよく分かりませんよね?
2千円なんてサラリーマン番長の実機を打てば60回転くらいでノーチャンスですよ。
その金額で好きなだけプレイ出来るんですから安いくらいだと思うんですけどねぇ。

私が一日中ホールに行って打てるのは8,000回転ですので8,000回転設定6を打って見ました。
電池の消耗が激しいのと、家庭の事情で忙しかったので9/12に購入して9/16までかけて8,000回転プレイしています。

まず初当たりというか初ATまでが重すぎてこんなのアプリで経験したら実機で打たねーよ!って感じでした。
初ATまでに51,000円という信じられない結果を味わっています。
そして今日(9/17)リセットして設定6を打ちなおしていますが、現在726GでAT無しの-17000円。
初ATまでは数万円は見ないといけないのかもしれません。
こんな糞スロットしかないのですから、規制は仕方ないのかもしれませんね。
私は5号機初期のサクラ大戦とか好きでしたからマイルドなAタイプに戻って欲しいですね。
sban01

薫先生いたんですね。
研修中にマチコ先生も出てきたんですが、オートプレイで飛ばしてたのでスクショ取れませんでした、残念!
sban02

8,000Gの結果がコチラ
ATでハマると伸びるのでプラスには転じていますが、1日打って差枚1,000枚もいかないとかだと打つ気しませんね。
これはホールで打つ事はないと思います。
アプリでホールより先に試遊できるというこのサイクルはどんどんやって欲しいですね。
sban03