Archive for the ‘スマホアプリ’ Category.

サラリーマン番長の設定6を試してみた

最近はアプリの登場が早いので助かりますね!
2chを見ると意味不明な輩が大勢おりますが、オプション商法で合計2千円になろうが高いって感覚がよく分かりませんよね?
2千円なんてサラリーマン番長の実機を打てば60回転くらいでノーチャンスですよ。
その金額で好きなだけプレイ出来るんですから安いくらいだと思うんですけどねぇ。

私が一日中ホールに行って打てるのは8,000回転ですので8,000回転設定6を打って見ました。
電池の消耗が激しいのと、家庭の事情で忙しかったので9/12に購入して9/16までかけて8,000回転プレイしています。

まず初当たりというか初ATまでが重すぎてこんなのアプリで経験したら実機で打たねーよ!って感じでした。
初ATまでに51,000円という信じられない結果を味わっています。
そして今日(9/17)リセットして設定6を打ちなおしていますが、現在726GでAT無しの-17000円。
初ATまでは数万円は見ないといけないのかもしれません。
こんな糞スロットしかないのですから、規制は仕方ないのかもしれませんね。
私は5号機初期のサクラ大戦とか好きでしたからマイルドなAタイプに戻って欲しいですね。
sban01

薫先生いたんですね。
研修中にマチコ先生も出てきたんですが、オートプレイで飛ばしてたのでスクショ取れませんでした、残念!
sban02

8,000Gの結果がコチラ
ATでハマると伸びるのでプラスには転じていますが、1日打って差枚1,000枚もいかないとかだと打つ気しませんね。
これはホールで打つ事はないと思います。
アプリでホールより先に試遊できるというこのサイクルはどんどんやって欲しいですね。
sban03

MHP2G for iOS その3

ガルルガ装備を作る所まで進めました。
絶対強者も初見でクリア出来たので、コントローラーと比べたら落ちる操作性とは言え遊べるのは間違いありませんね。
mhp2g03

しかしバサルモス退治で初めてガンナーの貫通弾を使ってみたのですが・・・。
mhp2g04
これは無理ゲーレベルですね。
まず私はオートカメラは利用していません、近接武器でも自分でスワイプして操作しています。
ヘビーボウガンだとズームカメラで照準を合わせる=エイム操作が必要になってくるのですが、まったく使い物になりません。
もちろん村クエのバサルモスなんて弱いので勝てましたが勝てた=操作可能じゃありませんからね。
貫通弾の効率の良い頭から通すといったピンポイントのエイミングが出来ないんです。
モンスターは体が大きいので当てるのは簡単ですが、効率のよいポイントへのエイミングはほぼ無理ゲー。
近接武器の場合は、武器を振り回す「線の攻撃」ですから部位破壊も狙って出来ます。
遠距離武器の場合は、「点の攻撃」なので線よりも正確な操作が要求されます。
タッチパネルでは繊細なコントロールは不可能である以上、ガンナーでのプレイは厳しいですね。
ipad miniならもう少しマシなんですかねぇ?

horiコンみたいな独立型じゃなくて、ipodに合体するタイプのmfiコントローラーの発売を熱望します。

MHP2G for iOSが神ゲーすぎる件について

iPod touchでプレイしているのですが、モンハンです!
以前のエントリーで購入前に色々と書きましたが、購入後にある程度プレイした後での感想です。
序盤の壁、クック先生を狩りまくってクック装備をようやく揃えた所までプレイした感じです。
mhp2g02

コントローラーと比べると当然操作性に無理はありますが、自慢するだけあってかなり遊べます!
しかし慣れとか言う部分じゃ無い話で、タッチパネルは体質もあって反応しなくて棒立ちする事が多すぎますね。
今の所3乙は1回だけ棒立ちのせいでドスガレオスなんかに殺されただけですから、かなり遊べると思います。
クック先生の部位破壊も狙って出来てますからね。
タッチパネルでもかなりマトモに遊べると言って間違いありません。
ただしコントローラーと比較すると当然比べ物にならない格下の操作性だというだけの話ですね。

これは慣れで改善出来るのかもしれませんが、カーソルのニュートラルポジションはもう少し下ですね。
中心点から均等に円を描いてるので、ipodの画面サイズ的にも仕方がないんでしょうが一歩目でどうしても後ろに進んでしまいます。
崖をせっかくよじ登ったあとにすぐ後ろに歩いて落っこちたりします。

アイテム欄がスワイプで道具を選べるようになってるせい?か左右ボタンの反応がおかしいです。
なんていうか押しても反応しない。
左右ボタンよりもスワイプ部分の待ち受け処理を優先しようとして左右ボタンがシビアになってる感じがします。
正直スワイプだと対象アイテムを通り過ぎてしまうので、左右ボタンの方が使うんですよね。
なので心持ち左右ボタンは外目をタップする感じにしないと反応し辛いです。

コントローラーが欲しくなると思う人もいるかもしれませんが、モンハンはマゾゲーですからね。
タッチパネル操作というハンデを負ってクリアしていくというのは面白いです。
プレイヤースキルを上げていく事を楽しめる人はコントローラーは不要だと思いますね。

バッテリー消費はipod touchだと大して気にならないですかね。
1〜2時間くらいは持ってると思うので、3DSとかVITAよりちょっと短いかなぁ?って感じじゃないですかね。

なんかよく分からないですけど、一回ゲリョスが化けてましたw
mhp2g01
分かりますかね?
ゲリョス本体の外にキュベレイやクイン・マンサの肩装甲みたいなゴッツイのがついてました。
当たり判定とかなかったので、ヘキサが描画の優先度どうたらで頑張ったらしいのがipod touchじゃ処理落ちしたんですかね?
次ゲリョスと戦った時に再現するようなら問題ですが、多分たまたまだと思います。
まだゲリョスとは1回しか戦ってませんので・・・・。

とりあえず1,600円というお金は出す価値が十分にあります。
F2Pのスマホ糞課金ゲーなんかに金を出すくらいなら、是非買ってみてください。
糞ゲーしかないスマホアプリの進化の可能性を十二分に感じる事ができます。

モンストがパズドラを抜いたけど、パズドラ超えは初じゃないってばよ!

ブログ再構築時に該当記事は削除しましたが、以前に書いた通りパズドラ超えは既に達成されています!
以前から言っていたように、瞬間最大風速だとパズドラ超えは不可能ではないのです。
そして今回はLINE系ではなくモンストが達成したというだけの話ですね。

「モンスト」初のApp Store売り上げランキング1位に 王者パズドラを逆転
うーん、ITmediaにこんな普段からセールスランキングチェックをしていない人間が書いたような記事を書かれると困りますねぇ。

>アプリマーケティング分析のApp Annieによると、パズドラはこれまで約1年半にわたって1位を独占しており
これは、デイリーランキングの話でApp Annieのデイリーランキングは0時時点のランキングが利用されます。
私を含めて仕事柄ランキングを良く見ている人達には常識だと思うんですけどねぇ。
そして昨年パズドラ超えを果たした、LINEポコパンとLINEは、かなり衝撃的でした!
この記事を書いた人が既にパズドラ超えを達成されているのを知らなくて、モンストを取り上げたようにパズドラ超えというのは驚異的ですからね。
当時は2chでもそこそこ騒いでいましたし、今でもググるとブログに書かれている人がhitしたりしますね。

2013年8月1日14:00-16:00 LINEポコパンがパズドラ超えを達成!
20130801pokopang

2013年8月2日9:00-16:00 LINEがパズドラ超えを達成!
20130802line

同時間のパズドラのランキングをチェックして下さいね!
2位になってますから!
先ほど書いた通りデイリーは0時時点の順位しか分かりませんので、本当にパズドラ超えがあったかどうかは時間で見ないといけないんですよね。
今回は23時時点でも1位ですので、0時時点のデイリーランキングでもパズドラ超えを達成できそうですが、それは結果論です。
記事を書かれた時点ではLINEの達成したパズドラ超え時間を抜いてすらいなかったので、執筆者が単純に知らなかっただけなのは明白です。
まぁ時間単位ではっついてないと分からない部分はありますが、ポコパンと違ってLINEは始業時間から日中と毎日ランキングチェックしてる人なら気づいてましたからね。
私も最近は毎日のアウアリーランキングまでチェックしなくなってるので、2013/8以降に他のアプリが瞬間最大風速で抜いていたアプリがあっても知りません。
なのでこの記事を書いた人が悪いとは思いませんが、やはりちゃんと毎日ランキングを調べていないのがバレバレな人間が書いてるのは良くないとは思いますね。

モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS

まだ買ってませんw
私は音楽はiTunesで書いますが、アプリはAndroidで買う派なのでAndroid版だったら買ったんですけどね。
なので、このエントリーは購入前の感想だと思って下さい。

音楽用にこの間iTunesカード1万円買ったんですよね。
ローソンで1,500円分追加ポイントが貰えたので、今日(5/9)貰えるハズです。
この1,500円を音楽6曲分浮いたと思っていたのですが、モンハンに捨て銭するのもありだと思っています。
評判が良いので。

以前から書いているように、スマホのUIじゃ本格的なアクションは無理なんです。
そもそも画面を指で隠してしまうので、パズルですら誤操作してしまうくらいですよ。
特に画面サイズの小さいiphoneとか最悪ですねw
そこを違和感を感じないように作ったと豪語しているので非常に興味があります。

まぁドラクエなんかは糞でしたけど、デスランドなんかは結構操作に違和感なかったですからね。
でも、モンハンはもっとアクション性が必要ですからねぇ。

しかし、これは読んでると昔PS2でやった右アナログパッドの糞モンハンの操作なんですか?
フリックで操作するって・・・。
せっかくポータブルでボタンポチポチになったから、マトモに技が出せるようになったのに、アナログ操作じゃ遊べなかった層でも遊べるのだろうか・・・?

あと、スマートフォンはゲーム機にしてはいけない明確な理由があります。
あくまでスマホです。
携帯電話は携帯電話として使えないと駄目なんです。
ゲームでバッテリー消費して緊急時に連絡が取れないとか社会人としてあってはいけない話ですからね。
となると、
ガラケーを電話専用機として、スマホorタブレット
スマホを1台電話用にして、ゲーム用のタブレット
みたいな2台持ちが必須になるわけで、結局携帯ゲーム機を持つのと変わらないって話に落ち着くんですよねぇ。
ただ、今回のは解像度が凄いらしいですから、ipadがゲーム機の代わりになるという考えは有りだと思いますね。

スーパーライト事件が残した傷跡?

talesasta
期間限定ガチャで登場した物はいつか再登場して当然である。
新規参入者が過去のレアカードを入手する機会が無い方が不平等であるとは思わないだろうか?
わざわざ追記で、「上記の期間終了後も、再び期間限定で登場する予定」などと断りの文章を載せなければいけない程893のユーザーは恐ろしい。
これは、期間限定だから課金したのにまた出してる!返金!!という893クレーマー防止にしか見えない。

進撃の巨人 自由への咆哮 という名の糞ゲー

単純にクラッシュオブクランの丸パクリなのでゲーム自体は面白いと言っても良いのだが、何故糞ゲーなのか?

これはゲーム仕様の決定権のあった人間が馬鹿の一言に尽きる
チュートリアル終了直後の本編プレイ時間もチュートリアル(便宜上チュートリアル2と呼ぶ事にする)なのだ。
こんな当たり前の事が分かっていないようだ。
施設を建てるのに待ち時間が必要で、時間短縮に課金アイテムを使用させるというビジネスモデルは問題ない。
問題なのは、チュートリアル2で最初に建物を建てた瞬間に分単位で待たされるという事!
スマホゲーは基本隙間ゲーであるのに、まだゲームの面白さも分かってないチュートリアル2のタイミングで待たされて何もする事がなくなる!
馬鹿ですよねw

いくら進撃の巨人という版権の力があっても、これではチュートリアル後離脱率が高くなって当然の糞ゲーである。
同じクラクラ丸パクリのスクエニのドラゴンスカイを見習って欲しい物ですね。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズという名の糞ゲー

ゲーム性はモンストのパクリ(モンストがバウモンの進化系というのは置いといて)
モンストがあれだけ面白いのに、ジョジョという版権を使って何故ここまで糞に出来るのか?
と思えるくらいつまらなかった
実際プレイすればある程度面白い部分もあるのかもしれないが、チュートリアル後にプレイする気すらしなかった糞ゲー

テイルズオブリンクという名の神ゲー

スーパーライトのエントリーの翌日に書こうと思ってたのに放置してしまったw

こいつはポチポチ糞ゲーの代表的なシステムと言っていいような糞ゲーである。
バトルがポチポチでなく、なぞる要素があるだけのシステム的には糞である。
これが何故神ゲーなのか?
答えはズバリ喋りまくる!
オープニングで歌が流れ、ゲーム中もテイルズキャラがボイス付きで喋りまくる
ストーリーもちゃんとある
システムは糞でも、たったこれだけで神と思わせるとは、恐るべしテイルズ!

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトという名の神ゲー

このエントリーは登場後すぐに書きたかったのだが、サイト自体の作り直しをしていたのでちょっと機を逃してしまった。

モバゲー・グリー時代のポチポチ糞ゲーからスマホネイティブアプリに写っても世の中は糞ゲーばかりであった
これはスマホでの操作に無理があるから、パズル・テーブル・スロットゲーム程度しかマトモに遊べないUIの問題もあっただろう
そこに登場した神ゲームがドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトである。
このゲームはRPG?モンスター育成ゲームとして十分に楽しめる出来にある
勿論3DSのドラゴンクエストモンスターズ2イルルカと比べたら糞であるのは間違いないが、スマホアプリとしては実に優秀である。

パズドラという糞ゲーが未だに飽きもせずにプレイしている層がおり、ランキング1位をキープ出来ているのは不思議でたまらないが、パズドラ超えを目指せる恐るべきゲームが登場したものだ。
893のチャネラー活動でガチャ騒動があったが、神対応したスクエニもまったくもって素晴らしい。