Archive for the ‘ガジェットネタ’ Category.

Kindleコミックセール中

先月9/23近辺に半年ぶりくらいに30%OFFセールがありました。
セールでしか買わないように努めていますので、あまりにも久しぶりすぎて金に糸目をつけずに買ったら来月のカード請求予定が15万ほどに・・・・。
厭らしいセールで全巻30%OFFじゃなくて、部分的に30%OFFで0%OFFのも混ざってたんですね。
なので30%OFFの巻だけ購入してたら、今月は20%OFFで全巻対象になっているじゃないですか?

前回はジャンプ系はセール対象になっていなかったのに、今回は対象になっている。
角川はまた角川セールになってるぽくて、ほぼ全て50%OFFになっている。

と9月のセールとは違うようですが、いつも通りkoboの後追いセールかと思ってkobo見てもセールしてない気がします。
全巻20%OFFでジャンプ系コミックを買うべきかどうか悩んでしまいますね。
とりあえず30%OFFで歯抜け購入していた残りの巻を購入中ですが・・・。

セールした方が月商は上がるのは当然ですが、電子書籍ってデジタルデータのコピーでしかないので原価がかかりません。
30%OFFとか普段からしても月単位の粗利で見ると実は上がってるんじゃないんですかね?

新型Kindleは期待ハズレだったがCloud Readerがキタ!

新型Kindleがいよいよ発表された。
ios8、iphone6の時期と被せて新型公開してくるとは思っていませんでしたが、かなーり期待ハズレでした。
低容量端末は廃止の流れになる事を期待していたのが、8GBからの構成。
私が購入した漫画は既に32GBを余裕で超えていますので、まったく使い物になりませんね。
そして何をトチ狂ったのか6インチというサイズの提供開始!?
7インチでもセリフが読めない事があるというのに・・・。
まぁ漫画目的じゃない層もいるので、あくまで私の個人的な感想ですが。

しかしKindle Croud Readerがリリースされました!
これでついにAndroidエミュなどを利用しなくても、PCでKindle本を読む事が出来ます!!
つまりPCなら容量を気にせずに全コミックをダウンロードしておいてCloud Readerでオフラインリードが出来る
=やっぱりWindowsタブレット最強!!!という流れですかねw

新型Kindleは来月10月くらいに発売だろうか?

①AmazonでKindle Fire HDが一掃セール→売り切れ
②小売でKindle Fire HDがAmazonセール価格を超える値引きで一掃セール→売り切れ
③AmazonでKindle Fire HDX16Gが16,800円!→販売中
④小売でKindle Fire HDX16Gが1万5千円台でセール中
これはもう新型登場間近間違いないですね!
HDXがHDの位置付けに落ちるのと、多分16GBモデルは廃止するから処分してるんじゃないですかね?

もしそうだったら、Kindleのアンケートに買った漫画全然入らねーから容量大きくしてくれ!って答えた甲斐があったってもんですw
ipadと同じく128GBモデルが無いと電子書籍としては使い物にならないですよね!

ESファイルエクスプローラーを再インストールしました

スパイウェアという噂の出たESファイルエクスプローラーですが、secroidの運営者が言及していました。
http://app-review.jp/news/215485

>あくまでも、Baiduのアカウントを持っているユーザーがBaiduクラウドを利用した場合のみ、端末の個別IDなども一緒に送られている、という事実しか確認できていません。
との事なのでBaiduなんて使ってない私の端末はKindleもAndroidもbaiduファルダなんて確かに無かったですからね。
これは気にしなくて良さそうなので、やっぱりESファイルエクスプローラーを利用する事にしました。
やっぱりNASから簡単にコピー出来るのは便利です。
個人的にはYahooファイルマネージャーがNASに接続出来るようになるだけで良いんですけどねぇ。

Kindle新型発売間近?Kindle Fire HD投げ売り状態

Amazon公式では既にKindle Fire HDは取り扱っていません。
7月中に8GBが9,980円で売りだしていたのも世間では安いと言われていましたが、店頭に残っている流通在庫はもっと凄い事になっています!
なんと16GBの方が9,980円になっているんです!
私は2013年モデルのKindle Fire HD16GBモデルを既に所有していたのですが、同じタイプをもう1つ買ってしましましたw
ちなみに8GBモデルは7,980円でした。
20140812kindlehd

正直漫画専用だと、このモデルのKindleで十分です。
というかこの機種は素晴らしいんです!なにせカメラが付いてませんからね!
タブレットにカメラなんて不要なんですよ、カメラ無しで値段抑えて欲しいですね。
しかし容量が少ないので購入した漫画が全部入れる事は出来ないという問題点を抱えています。
その為にAmazonからPC経由でダウンロードを選択し、全てをダウンロードしてNASに保存。
ESファイルエクスプローラーで読みたい時に直接NASからコピーという方法を取っていました。

しかし!なんと!
ESファイルエクスプローラーがスパイウェアだった!という事態のため速攻でアンインストールさせて頂きました!!!!
検索にひっかかって、Kindleユーザーの皆様(仲間)に周知できるように、もう一度書きます!
ESファイルエクスプローラーがスパイウェアだった!こんちくしょー!!!

結局PC経由でNASからコピーですよ。。。
PCの電源なんてわざわざ入れなくても良いというタブレットの利便性が失われました。

甦ったdstickが別物な件について

docomoショップに修理に出して、正常動作品に交換されて返ってきました。
ハッキリ言って、まったくの別物です。
urlが見つかりませんなんてエラーは、今の所ただの一度たりとも表示されません!
快適すぎます!!!

映画を1本見終えた時点で触ってみましたが、本体の熱も前の不良品と比べると熱くならない気がします。
それどころかchromecastよりも熱くない気がします。
本体情報を見ると201404から始まる数字があったので、今年の4月に製造されたモデルなんだとは思いますね。

まともに動くのが確認できたので、dアニメストアも契約しようかと思います。
ちゃんと動く個体があるなら、同様の不具合多発してるんだから検品くらいしといて下さいよ>ドコモさん!

chromecastにファン装着

dstickをドコモショップに修理に出したので、用意したパーツを余らせるのもなんだと思ってchromecastに装着した。

chromecast

まずUSBケーブルとファン用ケーブルをチューブでまとめました。
ヒートシンクは剥がすのが面倒なのでファンだけ直接付けてやりました。
dstickもchromecastもhdmiに刺しっぱだと、レグザリンクの邪魔をするので使う時以外は外さないといけません。
なのでケーブルを指す=ファンが回るという今の構造でも全く問題ないですね。

chromecastはdstickと違って今の所問題なく動いていますが、本体は熱いです。
本格的に夏を迎えるとどうなるか分かりませんからヒートシンクを付ける人は付けてみては如何でしょうか?
サイコロくらいのサイズの四角のアルミ冷却シートが売ってるので、アレも試してみたい所ですね。

ドコモからdstickが返ってきた際にちゃんと動いてくれればchromecastは使わないんですけどね。

dstickが使い物にならない件について その2

とりあえず熱対策をしてみようと思って買い物をしました。

メモリ用のヒートシンク
dstick_ex1

ヒートシンクに取り付けるファン
10デジベルの静音性重視で選びました
dstick_ex2

USBから電源を取って、ファン用の3PINコネクタに変換するケーブル
dstick_ex3

USBを分配するケーブル
これは2口あるアダプタで良いのですが、今はダイソーの200円のコンセント使ってるので購入
dstick_ex4

ヒートシンクを乗せるとジャストサイズですね。
dstick_ex5

ファンを固定するパーツがなかったので、結束バンドで結びました。
電源をつないでファンが回ってる状態の写真です!
dstick_ex6

これで動かしてみた所、今までと同じく「URLが見つかりません」の嵐で使い物になりません!!!
しかしヒートシンクとファンのおかげで本体の熱は凄く低いです。
「URLが見つかりません」でググると2chのスレが出てきて、ドコモショップで交換したとかあるので、これは諦めてドコモショップに行こうかと思います。
交換で直るような物なら、ちゃんと商品チェックしとけよ!って思いますよね。
やたらと同じ不具合の人が多いみたいなので・・・。

dstickが使い物にならない件について

wifiルーターは今現在Buffaloの家庭用最上位ルーターのWZR-1750DHP2を使用しているので、電波が弱いとかは有り得ない。
しかもルーターとdstickは同じ部屋にある。
部屋中のwifi通信をしている機器はネットに繋がるのに、dstickだけがurlが見つかりませんだの砂時計ぐるぐるでネットが繋がらない状況になる。
勿論chromecastも同じDビデオに接続しにいくのに、すんなり繋がる!

本体を触ると物凄く熱いので試しに冷めるまでテレビから外してみた。
冷却後に使ってみるとスンナリ見れたので熱暴走が原因ぽい。
これから真夏になるのにこれでは使い物にならない!!!

何か有効な熱対策は無いのだろうか?

chromecastがやってきた

ついにchromecastが日本で発売になりました!
しかもdビデオ対応というビッグサプライズ付きでしたからね。
5/28発売日にAmazonで注文しましたので本日(5/29)に到着しました!

箱も小さいですね
chromecast1

スティックとHDMI延長ケーブル、usbとコンセントが入ってるだけです。
chromecast2

説明書もなく箱の左にchromecast.com/setupにいけと書いてるだけですね。
ブラウザでurl開かなくても、GooglePlayでchromecastを検索してアプリを入れるだけでchromecast本体の設定も簡単に出来ました。

設定が終わったら、dビデオのアプリ入れてcastしたら先着10万人のクーポンも貰えたぽいですね。
肝心な動画の質はhuluの方が良い気がしますが、こちらは月500円ですからね。
dビデオとdアニメ足してもhuluの値段と変わりませんからコストパフォーマンス高いです。
chromecastは現時点ではdアニメストアには対応していませんけど、ドコモポイントが7,000円以上余ってたのでdstickも買いました。
明日届くのでdstickも楽しみです。