Archive for the ‘2014年秋競馬’ Category.

第150回 天皇賞(秋)(GI) 予想

今週もミッキーアイルでGIの種銭は準備完了しています!
今期は競馬で勝ったお金をGIで無くすという最悪のパターンに陥っていますね・・・。

さて今週は難解なレースです。
天候もよく分からないのが痛いところですが、今関西で雨降ってるし明日は東京は雨前提で考えて良さそうな気がします。
馬場は内側に傾斜しており内側の方が早く乾くと言われています。
今回はそこもポイントになるでしょうか?
難しいレースです。

①ジェンディルドンナ
昨年はジャスタウェイから3連単流しをしたのに、この馬が2着に残ってしまったせいで安値になったお化け馬!
トウケイヘイローのハイペースに付いて行って残るとか能力の高さはこのメンツでも1番でしょう。
しかし2013年の宝塚記念を見ても泥んこ馬場では力を出せないようです。
(良馬場発表の記録しか残っていませんが超絶泥んこ馬場でした、複勝ブチ込んでヒヤヒヤしたので覚えてます)
さらに鞍上が超絶下手くそジョッキーの戸崎が鞍上とくればバッサリ切れます!
現在3人気と人気馬を消せるのはありがたい限りです。

②ヒットザターゲット
雨の程度によっては後ろから行く馬は要らないんですけど、後ろの馬で抑えるべきはこの馬。
前残り天国の宝塚記念で最後方近くから4着まで来ています。
前走も前残り天国で後ろから行ってますので、実質2着と考えて良いですから、展開さえハマれば能力は高いのは間違いありません。
内でロスなく溜めて、弾ける馬場じゃ無い気がするのですが、ジェンティルが抜けた後をスルスルと付いて行って抜く事が出来そうです。

⑤エピファネイア
この馬は重馬場もこなすパワーがありますし、枠・展開と最も有利な馬だと思っています。
ジェンティルの横あたりの先頭から4・5番手で回って直線抜け出すだけの簡単なレース
ジェンティルの真横でジェンティルを4角で閉じ込めてくれるのが理想です。
最悪のパターンはジェンティルの後ろにつけて直線出せない事。
どん詰まりの多い福永騎手もここではちゃんと詰まらない騎乗をしてくれると思います。

⑨フェノーメノ
この馬も2013年の宝塚記念より、泥んこ馬場は得意とは言えないと思います。
前にいたダノンバラードよりフェノーメノ・ジェンティルドンナは上りが遅いですからね。
しかし枠順は良い所を引いており、ジェンティルドンナを見る形でレースを運べそうです。
しかも鞍上は蛯名、先週も私が1押しにしていたサウンズオブアースの騎乗はお見事でした!
この馬は外せません!

⑬カレンブラックヒル
今回は調教で自己ベストを更新してきました。
春に久しぶりに勝ったダービー卿前も坂路で自己ベストをマークしていたように、調教が良いと期待できます。
今回は逃げ馬不在で、マイペースの短期逃げも打てるのも良いです。
内側から馬場が乾くのであれば、終始内側の良い所を走って直線でも馬場の恩恵を受けて逃げ粘れる可能性があります。
今回の1押し穴馬です!

⑮イスラボニータ
枠さえもう少し内側だったら間違いなく軸馬にしていました。
しかし第150回で15番とは作為的な物も感じます。
この馬の強さは間違いないですし、斤量も有利ではありますが、東京2000の外枠は不利すぎますからね。
外枠だとシンボリクリスエスくらい抜けた馬じゃないと勝負になりません。
今回は相手も揃っていますし少し評価は落とした方が良いと思います。

自分用メモ
前残り狙い馬券3連複
⑬-①②③④⑤⑨⑮ 21点全部万馬券なのでこれは有り

本線馬券
ワイド・馬連ボックス⑤⑨⑮で合成オッズ1.1倍超えそうなので、これも有り

第75回 菊花賞(GI) 予想

今年は珍しくGIレースの戦績が悪いですね。
先週負けた分は昨日取り戻したので、菊花賞も同金額買いたいと思っています。

今週も確固たる軸馬がいますね、当然ながら私がダービーで本命に推したワンアンドオンリーです。
神戸新聞杯を見てもちょっと力が抜けてますから仕方ありません。
3角4角と外々を回って勝ち切ってますからね、着差以上の力差があります。

トゥザワールドの力もやはり世代では抜けていると思いますが、川田が下手すぎますからね。
戸崎・川田は良い馬に乗る事が多くて騎手補正がマイナスのど下手ですから、人気馬を外すのには重宝しますね。

その他注目に値するのは、トーホウジャッカル、サンズオブアース、サトノアラジンです。
前哨戦を同じレースに出ていたので力関係も整理しやすいですね。
4角でワンアンドオンリーの後ろをサンズオブアースが追い、その後ろをトーホウジャッカルが追う形でその順番で入選です。

②トーホウジャッカル
○内枠なので道中内で溜めれた
×内枠なので4角で外に出すのが遅れた
内で溜めれた分と追い出しが他2頭より遅い分余力があり最後の脚は一番インパクトがあるように感じるパターン
今回も同じ2番で道中は脚を貯めれるのと、京都は内回コースとのクロスで内をすくいやすいコース形態です。
直線は400mとやや短く平坦(微々たる勾配)ですので前走ほど詰めれない可能性があります。

④サウンズオブアース
前走はワンアンドオンリーの前に付けていましたが、ワンアンドオンリーが上がっていったのに合わせて後ろにつけて進出しています。
これは藤岡兄の好騎乗だと思います。
ワンアンドオンリーよりかは短いとは言え、早仕掛けに付いて行って最後まで食い下がった訳ですから、この馬も長く良い足が使えますね。
鞍上強化でこの馬が本命ですね。

⑭トゥザワールド
馬は強いが騎手が下手!この一言に尽きます。
京都は直線400mで平坦ですから、前目に付けれる方が有利です。
今回有力馬が後ろが多そうですから、展開利はこの馬が一番ありそうです。
騎手のマイナス補正を考えても、早め抜け出しで3着以内はあってもおかしくありません。

⑯サトノアラジン
前走は前目にいた馬の中では唯一食い下がっていますので力を示すことは出来ていると思います。
阪神の長い直線の坂で垂れた感じですので、直線短く平坦な京都であれば期待できそうです。

今回は馬連が5%アップですから馬連で買うべきですね!
保険でワイドにしたいと思う所ですが、馬連でも当たるでしょ。
朝10時くらいのワイドオッズがこれ
⑮-② 3.8
⑮-④ 4.7
⑮-⑭ 3.5
⑮-⑯ 11.3
朝10時くらいの馬連オッズがこれ
⑮-② 9.1
⑮-④ 9.6
⑮-⑭ 6.7
⑮-⑯ 29.4

サウンズオブアースの馬連が安すぎるというべきか?トーホウジャッカルのワイドが安すぎると言うべきか?
単・複オッズから前者でしょう!
私と同じくサウンズオブアースが対抗の人が多いという事ですね。
このオッズから買うなら
馬連
⑮-②1,500円
⑮-④1,500円
⑮-⑭2,500円
ワイド
⑮-④3,000円
⑮-⑯1,500円
こんな感じですかね、自分用メモ

第19回 秋華賞(GI) 予想

スプリンターズSは購入しませんでしたが、秋華賞は買いますのでガチ予想です!
昨日ティルナノーグ・トーセンバジルの7頭立て鉄板レースを馬連で美味しく頂きましたので久しぶりに軍資金に余裕がありますw

さてヌーヴォレコルトが圧倒的人気ですし、この馬以外買える馬もいませんよね。
前走はレッドリヴェールのダービー走破タイムがオークス勝ちタイムと同じだったのでレッドリヴェール本命にしたんですけど全然でしたからね。
あれは福永が悪いんじゃなくて、もう馬が出がらし状態でしたね。
抜群の位置取りで全然伸びないっていうパターンでしたから、ここでも用無しでしょう。

となると、ヌーヴォレコルトから相手を探すわけですが京都2000はやはり前残りを考えるべきレース
10:マイネグレヴィル
11:ペイシャフェリス
17:リラヴァティ
逃げ候補のここらを抑えて

1:ブランネージュ
2:レーヴデトワール
15:ハピネスダンサー
先行で内枠絶好位で足を貯められる1・2は相手筆頭ですね。
ハピネスダンサーは最後垂れて4着になってますが、紫苑Sは馬場がアレなのと+26kgがどうだったか?というのがあるので抑えておくべきでしょう。

京都はまだ開幕2週目ですから芝も傷んでませんし、直線も短いですから前に付けれる馬が圧倒的に有利!
前に付けれて内目の絶好枠を引いたヌーヴォレコルトの勝ちは揺るがないレベル。
相手も内の絶好位で進めて直線抜け出せれば良いだけの1・2が濃厚ですね。
3連単4→10,11,15,17→1,2,10,11,15,17 20点*100=2,000円
馬単4→1,2 2点*1,500=3,000円
ワイド4-1,2 2点*2,500=5,000円
この配分の予算だったらワイドだけ当てれば元がとれそうかな?
馬券売り場でこの記事読み直して買うためのメモ

凱旋門賞2014 予想

スポルトの放送が始まりました。
ハープスターが1人気らしいですが、私はYahooのどの馬が勝つ?投票にもジャスタウェイに投票してますからね。
距離がどうかですが、破壊力はナンバーワンでしょう!
昨年の天皇賞・秋でジャスタウェイを軸にして、私の相場眼をアピールしてくれた馬ですからねw
間違いなく現在の中距離路線の日本最強馬ですし、福永もそつなく乗れるという点では信用できますよ。

ハープスターは川田がど下手ですから、まぁ無理でしょう。
戸崎と同レベルの下手くそですから!

CM入って発送だと?
ゴールドシップはノリさんに合ってますね。
スタミナの塊ですから、フォルスストレートから追えば昨年のようなレースもありかも?
楽しみです!

頑張れ!ジャスタウェイ!!!!!!

第48回 スプリンターズステークス(GI) 予想

秋のGIシーズン到来という事で馬券は買いませんが、予想だけ残していきましょう。
今日は凱旋門賞がありますので、そちらの方が楽しみですね。

ハクサンムーンが1人気になっているのでレース的には美味しい部類だと思います。
戸崎がいくら下手と言っても酒井学と比べればマシと考えて良いでしょう。
しかし枠が外なんですから、これを堅軸には出来ないでしょう。
前走も私はリトルゲルダ軸にしましたが、外だったハクサンムーンはワイドオッズ的に美味しくないのもあって相手から外していましたからね。

JRAの新潟1200のコースを見ると1200は内回りしかありませんので、出馬表の1200左とは内回りのことですね。
となると直線も358.7メートルという事で中山に比べると長いとは言え400メートル未満は十分小回りと言って良いと思います。
内から逃げ・先行できる馬を軸にするとマジンプロスパーが5番と絶好の枠に入っています。
そして人気も16番人気と意味不明なほど低人気です。
複勝⑤マジンプロスパーが私の一押し馬券です!
余裕があればワイド・馬連の全流しも面白いですね。