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黎の軌跡が爆死してるらしいのだが・・・

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黎の軌跡が爆死して軌跡シリーズのファンからも見放されたという話も出ているみたいなので暇つぶしに感想を書こうかと思う。
偶然ファルコムの人間の目にでも止まる事でもあれば日記を書く甲斐もあるという物ですしおすし。

結論から言うと長すぎてダレてきたというのはワイも同意してるから、そろそろ終わらせてええんやで?

長く続きすぎたせいでシリーズ内でゲームシステムが完全に様変わりしてるから、新規ユーザーが過去作をプレイするのはかなり敷居が高いと思います。
ワイでも今VITAの空の軌跡FC Evolutionを数年かけてトロコンして、SCを数ヶ月放置→ちょい進め→数ヶ月放置でトロコン目指してる感じでシステムが古すぎてのめり込めない・・・・。
ガガーブトリロジーみたいに白き魔女→朱赤い雫→海の檻歌くらいで完結しといてくれれば名作で終わっていたのに、ワンピースレベルに長く続けたせいでつまらない三流ゴミ漫画に落ちた感が否めないですね。

軌跡シリーズの駄目な点

①長すぎてもう忘れた

例えばワイでも(異世界ネタであまり面白くなかったから1回しかプレイしなかった)the3rdでギルバートが結社に行ってたなんて記憶に無いのにネタキャラ扱いで前面に出されても???ってなりますw
そら新規プレイヤーもそういう気持ちを味わってるでしょうから敷居が高いでしょ。

②女キャラがキモい

例えば漫画でいうとスクデッドありますよね?
作者の佐藤ショウジがおぱーいとか言って胸だけ大きい女キャラを描くのが好きですよね。
ワイにとっては漫画は面白いですが女キャラはキモいだけなのですが、あんなキモい体型でも需要があるみたいなので奇形児にも一定層の需要があるのは分かります。
ですが、このゲームのマーケティングのターゲットってそういう人達なんですかね?
閃の軌跡がヒットしたのはむしろ女受け?新規プレイヤー層受けが良かったからなんじゃないのかな?という気がするし、創の軌跡でリィンをひっぱったのってそういう部分じゃ無いのかな?と思って見てたのですが???

③恋愛要素いらねー

閃の軌跡では世界的評価の高かったペルソナ4の学園システムを丸パクリしたゲームシステムで新規プレイヤーを獲得出来たのは良かったんだと思いますが、ワイ恋愛要素とかまったく興味ないから普通にプレイしてたらクロウとガチホモエンドでしたけど・・・?
普通にプレイしたらせめてヒロインぽいのとエンドにならないのだろうか?

④世界観めちゃくちゃ

SCの時点で人間じゃなくて機械で戦争するみたいなハイテク路線に持っていこうとしてたのは分かるけど、年表で見るとリベールからスパロボ登場まで数年しか経ってないという・・・・。
ドラクエプレイしてたらスターオーシャンに変わってましたみたいな世界観の変化がね・・・。

リベール:飛行艇を作れるのにど田舎、工房都市ツァイスのエレベーター・エスカレーターが科学の最先端のように描かれている

クロスベル:導力車が通れる交通インフラ整備済で都会として描かれる、オルキスタワー何階建てだよ!?と現代社会のタワマンレベルの技術力をアピール

エレボニア帝国:スパロボ作れる現代社会(21世紀)を超越した科学力をアピール
スパロボで宇宙旅行まで描かれてしまう

カルバード共和国:2輪バイク、4輪自動車、高層ビル郡に高速道路と 現代社会(21世紀) まんまの世界観

⑤ポリゴンキャラが酷い

ジンさんがほっそりとしすぎて熊に見えなくなったのが非常に残念ですw

まとめ

PC-88/98のザナドゥ・ドラゴンスレイヤー時代からファルコムゲームのファンだったワイでも軌跡シリーズは辛くなってきています。

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